人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん体験者コーディネーター/フリーライター 北林あいのブログ                                       「お医者さんに聞けない乳がんのモヤモヤぜんぶ。」

川島なお美さんの「死」に学ぶこと

女優・川島なお美さんが、

今年9肝内胆管がんのため54歳で逝去しました。

闘病の様子が報道されると、抗がん剤治療を受けず、

民間療法を続けたことに対して批判の声も聞こえてきました。


そして12月、川島さんと夫の鎧塚俊彦さんとの共著

「カーテンコール」が発行されました。

インタビューに答える鎧塚さんの言葉が印象的で、

女優・川島なお美の生き方と、

それを受け入れた鎧塚さんの真愛を感じたものです。


彼女にとっての生きるとは、

「心臓を長く動かすことではなく、女優として生きること」。

その言葉から、すべてが女優として表舞台に立つことを

第一に考えたゆえの選択だったということがわかります。


川島さんは余命を知らされていなかったそうですが、

死にゆくその日まで、自分の生き方を貫く様に

「死に方も、生き方」なんだと私は思いました。

命をかけたその生き方を、責める権利など誰にもありません。


果てのない再発治療をしていても、余命宣告をされても、

人生は終わりではありません。
余命宣告されても今という時間は残されています。

だから、今、今、今、今この瞬間を思いの限り生きてほしいのです。


もし、命の期限を告げられたら、自分はどう生きるだろうか。

定命と受け入れ、悲しみを糧に笑える人でありたいです。

残された命の使い方、生き方を、自分で決められる人でありたいです。

もし、大切な人が余命宣告をされたら、自分はどうするだろうか。

その人が決めた生き方を受け入れ見守れる人でありたいです。

そんな自問自答を、時々します。





by brest1216 | 2015-12-09 09:00 | 乳がん

乳がん体験者コーディネーター/フリーライター 北林あいのブログ。乳がんに関するさまざまな情報を発信します。
by brest1216

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧